「Culture First」の数字を検証してみた。

「BD課金の遅れは異常」――権利者団体、早期の開始求める
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/05/news120.html

調査結果から、30代までの全国の国民がPCに保存している楽曲数を推計したところ、合計239億曲に上ったという。

おおくね?と、思ったので考えてみた。

統計局ホームページ/日本の統計−第2章 人口・世帯
http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm

2- 4 年齢各歳別人口(エクセル:30KB)
http://www.stat.go.jp/data/nihon/zuhyou/n0200400.xls

統計局から上記のファイルをひっぱってきて、(Excelがなかったのでgoogle documentで)11歳から39歳までの人口を計算すると、45,488,000人。
つまり 23,900,000,000 / 45,488,000 = 525.4 曲。
CD1枚に平均12曲入っているとすると44枚分くらい。うそくさいほど多くはないが、少し多い、かな?
*1みたいなPCがあれば生きていける人間ならそれこそ5000曲くらい入っててもおかしくはないが、そういう人間がそんなにいるとも思えないし、携帯で着うたフルをきいてる10代の人や40手前のおじさま達がPCに何十曲もいれてるとも思えない。
分布を見てきちんと議論しないとあやしいってことはわかったのでよし。

*1:俺のライブラリ: 2184曲 129時間 8.89GB。サントラが多いため曲数が多い