読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#codepuzzle 楽しかった

PyCon いかなかったけど任天堂のCode Puzzleクリアした。

http://cp1.nintendo.co.jp/

途中で挫けそうになったり、一番早い人と比較するとだいぶ遅かったりするけどまあ楽しかった。
大学時代の知識を総動員した。

以下攻略について書くので、自力で攻略してる人 or これから攻略する人は見ないこと。古き良き伝統に従ってブラウザバック推奨。


































































問題1
sys.argv[1] に何が入ればいいか探索する。余談だけどpythonのpowには第3引数があって、pow(b, e, m) で (b ** e) % m を高速に計算してくれる。

問題2
実装に必要なことはhintに書いてある。

問題3
世界樹の迷宮風に言うと、君はカンニングしてもいいし、素直に64通り実装してもいい。

問題4
ヒントに書いてあるように前に進む。知らない単語を見たらヤフーでググるhttp://www.yahoo.com

裏面に行く
クリアおめでとうございます!のあと。

裏面1
似たようなものを見てるはず。

裏面2
TLで赤ペンとか赤鉛筆とか言われてる奴。
右側の赤い文字列の意味がわかれば、もうちょっと詳細なヒントが得られて、分岐の場所もわかる。
ここかなりエスパー必要。

裏面3
ある出力を出す入力を見つける問題。

まずは、問題1と同じだけど桁数が多くてそのままでは解けないのでがんばってハッシュ値を得る。

次に最終的にハッシュ値を得られる入力を何とかして探す。
俺は探すプログラムをかいた。ここでやらかしてて解くのに時間がかかってしまった。方針は合ってたのに。

2文字とか3文字とかの入力に対する出力を見て、人間が発見的に解くこともできるらしい。俺は未確認。