今更ながらCDが売れない理由

http://shogoshibusawa.tumblr.com/post/33604034626/121015-78-cd-cd

新しいCDを買わなくても、みんな過去の曲で満足してるんじゃね。
今聞いたってサザンオールスターズのエロティカ・セブンはいい曲だし、ユーミンの春よ来いはいい曲だし、林原めぐみのToo Lateはいい曲だ(ここは俺の意見、読む人にとっていい曲は違うはず)。

これまで、劣化しないデジタルメディアで音楽を売ってきた。しかもiTunesで楽にリッピングも管理もできるようになった。つまり個人のライブラリは増えていくしかない。

新しいCDを買わせようと思うと、延々と増えていく「過去のいい曲」と比較されてしまうわけで、年々ハードルは上がっている。そりゃどんどん売れなくなるよねと思う。